2012年02月26日

自転車と三脚

自転車で出掛ける時、カメラは必ず持って行く。
が、悩むのが三脚。

105.jpg

以前はリアキャリアに三脚を縛り付けていた。
でも、自転車を写り込ませた時にキャリアがあるとイマイチ・・・
そこで今はシートポスを挟み込んで、トップチューブで固定。
ペダリングにも支障はない。
ただ、エレベータのポールは短くしないとシートポストを挟み込めない。
まぁエレベーターを使うことはほとんどないので良しとする。
2本のベルクロテープで固定しているが、取り外しのスムーズさに欠ける。
何か取り外ししやすいアタッチメントを考えなければ。

こんなこと考えるのがけっこう楽しい。。。


Nikon D3100 / AF-S VR Zoom Nikkor ED 70〜300mm F4.5〜F5.6G / 大阪府交野市向井田
この記事へのコメント
そうそう♪(笑
人により拘りもそれぞれですが・・・
私も、野球を撮りに行く時に機材がそれなりに
かさ張ってしまうので、スッキリ積める方法を考えなければ♪(^ ^;
Posted by 竹の子 at 2012年02月29日 13:25
★ 竹の子さんへ ★
バイクならまだしもスポーツサイクルの積載能力は限りなくゼロに近いです。
交換レンズなんて持っていけません。
当然自転車のときはズームレンズですが、望遠にするか広角にするかでいつも悩んでます。
二輪の悩みどころですね。
Posted by かわのじ at 2012年03月01日 17:30
いつも、三脚を使われているのですね。
僕は、移動手段がクルマでも
持って行かないことが普通です…。
偶に使うと、折りたたみがスムーズでなく、
随分、ぎこちない状態になってしまいます。(^^;
Posted by これくたあ at 2012年03月05日 22:38
★ これくたあさんへ ★
可能な限り三脚は持って行ってるんですけど
全く使わないときも多々あります。
それより、持って行かなくて後悔するほうが嫌なので
できる限り持って出掛けます。

ただ、自転車での移動となると積載がけっこう大変なんです ^^;
Posted by かわのじ at 2012年03月11日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Thumbnail ・・・ 15 in the past
※サムネイル表示は 複眼RSS を使用しています。
×

